皆さん、こんにちは!

今日は最近作るのにはまっている自家製パンツェッタについて書こうと思います。

   S__43335699



詳しいことは忘れましたが、パンツェッタとは、イタリアの食材で塩漬けにした豚バラ肉のことです。
よくピザとかにのっていますよね。ベーコンとの違いは燻製していないことだと思います。

このパンツェッタ、百貨店とかで買うとそれはもう高い高い。100グラムで1500円とかします。しかし、なんとこのパンツェッタ、お家で簡単に作れます。

新型コロナの外出自粛で生まれた在宅中の暇な時間で作れる凝った料理はないかと考え、ネットで探していると自家製パンツェッタの作り方が出てきたので早速やってみることに。

この自家製パンツェッタ、なんと作成に最短2週間かかります(笑)
でも、材料は豚バラブロックと塩、任意のスパイスのみです。恐らくそんなに料理したことない人でも簡単に作れます。

作り方は、豚バラに塩とスパイスをすり込んで、キッチンペーパーに包んで一週間~10日タッパーに入れて冷蔵庫へ。その後で、流水で無駄な塩とスパイスを洗い流し、水気を切った後でキッチンペーパーに包んで冷蔵庫の中で同じく一週間~10日間乾燥させるだけ。

塩の量とか結構適当でも、いい感じにやれば美味しくできます。この自家製パンツェッタで作るカルボナーラが美味しいことといったら。

最初は生肉だった豚バラブロックが、2週間たつ頃にはカチコチになり、熟成肉の風格が出てきます。それになんだかいい匂い。一回作るとはまります。僕はもう既に3回くらい作ってます(笑)。

簡単なので皆さんもぜひ作ってみてね!

参考にしたレシピ動画;https://www.youtube.com/watch?v=HIE9fvJglWg&t=519s